パリジェンヌとタクシーの法則

パリジェンヌとタクシーの法則を読んだ。
お昼にふらっと寄った書店の新刊エリアに置いてあったのが目にとまった。

パリジェンヌとタクシーの法則

パリジェンヌとタクシーの法則

悩みや喜びと一緒にフランスでの生活やファッションモデルという仕事を感じることができた。
タクシーの法則も日本では感じることができない体験だと思う。

日本でモデルとして受け入れられず、パリで受け入れらたということで、自分の居場所がパリなのかと錯覚したこともあった。しかし、居場所とはどこか特定の地域に存在するものではない。
揺るぎない自分を手に入れたことで、私は世界のどこにいても、それが自分の居場所と思えるようになった。

自分の居場所なんて日本じゃなくてもいいし、今の会社でなくたってもいいだなぁと思った。
だけど、本当にそう思えるための揺るぎない自分を手に入れることがとっても大変なんだと思う。揺るぎない自分を作るためには、気のあう仲間や認めてくれる人たちの中で、自分って何なんだってことをしっかりと持つことが大切なんだと思う。何でもいいから自分が鶏口となれる場所、チームがあることって大事なんだろうなと思った。

また、辻さんの偶然、タイミングに対する考え方も素敵でした。