Tomcatにゼロダウンタイムでデプロイする

Tomcat7からゼロダウンタイムでデプロイができるようになりました(だいぶむか~しの話になってしまいましたが、、、

ようやくTomcatを7にアップグレードしたので、ゼロダウンロードデプロイできるようにJenkinsさんの成果物にバージョニングをしたいなぁと

…と思っていると、まさにされている方がいらっしゃいました。

Tomcat7 でゼロダウンタイムデプロイ - mallowlabsの備忘録

自分の場合は、本番用のビルドをあまり走らせていないため、採番が一桁になってしまいます。

この辺の情報を元に3桁くらいあれば、困ることはないよねーということで、 Apache Tomcat 7 Configuration Reference (7.0.55) - The Context Container ハードリンク作成をちょっと変更して

ln "${WORKSPACE}/target/hoge.war" "${WORKSPACE}/target/hoge##$(printf %03d ${BUILD_NUMBER}).war"

とこんな形でシェルを実行しています。

Mavenプロジェクトなので、そっちのバージョンでもいいかなぁと思いましたが、integration環境とかだとかぶっちゃうので当分は、シンプルなJenkinsさんの採番でやってみようかなぁというところです。