OSC2013 Spring

オープンソースカンファレンス 2013 Spring http://www.ospn.jp/osc2013-spring/ に行ってきました。

トピックは

の3つです。

初めてのOSC

初めてのOSCへの参加だったのでわくわくしながら参加したわけですが、けっこう明星大学って都心から遠かったです。 新宿 -> 調布 -> 多摩センター -> 中央大学 明星大学 ただ多摩センターから多摩モノレール沿線に広がる街は、とても住みやすそうでした。都心にも近くて広い中で生活できそうでした。

最初に会場についたときの感想は、DevSumiyよりギーク(オタク)ぽい。でした。 DevSumiはいわゆる上流といわれる範囲やソフト的な部分、プロジェクト管理などが中震ですが、OSCはH/W, OSについても広く出展されていました。 あと来場者の技術レベルもちょっと高めな感じがしました。

CMS

CMS系のOSSの出展が非常に多かったように思う。ビジネスでも個人でもWebページの基本だからなんですかね。 WordPress考えてもコミュニティの大きさやプラグイン系の量あたりが重要なパラメータになるのかなと思います。

Camel & Sphinx

前にちょっと使ってみたCamelとSphinxについてユーザグループの方といろいろと話がきけました。 やっぱり、やってる方々を直に会えるとと安心感というか実在感ができて、使うにしても何にしてもプラスな気がする。気分的な問題なんだけど