DevSumi2013ノート

【14-B-1】3つの世界:エンタープライズ、ソーシャル/ゲーム、スタートアップ

発表者

玉川憲(司会)/三谷慶一郎/伊藤直也/孫泰蔵

ノート

高い視点から今居る世界を見つめ直す

エンタープライズに求められるもの
  • フィードバックされる環境の構築

    • エンジニアは自分の作品が”使われている感覚”を感じたい
  • ウルトラエコシステムの活用

    • Interfaceとしてのスマホ&タブレット
    • マーケティングとしてのFacebook&Twitter
    • クラウドのAWS

メモ

  • Enterpriseが求めてきた十二分な安全性や安定性は、一部のものだけに限定されていくように思う。 それぞれのシステムが本当にどのレベルの状況が必要なのかは検討し直さないといけない。きっと多くのシステムは紙の要件を出すときに必要以上の心配がされて、必要以上の仕様が決められている。 大企業のシステム構築が内製化されてきていたり、中小がクラウドを使うようになってきたことを考えるとコストと仕様の関係がより明確になっていき、ようやく必要十分なもの収斂できるのでは ただ内製化の場合いは、内部技術者レベルによっては危ない気もする
  • 三谷さんが言われていて、会場からも質問のあったシステムも分かってドメインも分かってマネージメントができるスーパーマンなんてなかなか居ないと思うけど、そういうチームは作れるんじゃないかと思う。特に日本の組織だからこそできるのでは共思う
  • 日本の採用後配属の仕組みだと、余計に社内でバンド作成できるような仕組みが必要で、ChatterやYammerのような社内の一人ひとりがコラボレーションできるような環境作りは必須

【14-D-3】「SIの未来ってどうなのよ?」SIer大淘汰時代にAWS専業で新しいSIの形にチャレンジする企業の舞台裏

発表者

大石良さん

ノート

  • 震災後、赤十字30分、義援金2h/48hでの対応 = クラウド
  • 将来は予測不能:適応マネージメント、アジャイル
  • システム思考(クラウド)はアングロサクソンに任せ、自分たちの得意な1点に拘ることをするべき

メモ

  • 衝撃的なスピード感とそれを支えるCDP
  • 日本社会は保険が大好き(本当にその通りだと思う、なんでだろ?
  • プラットフォームを持ってなくて世界を動かしていくことって出来るのだろうか。どうしてもプラットフォームを持っている側がその 1パーツを持っている側よりも強くなってしまうのではないか。 他にまねが出来ない1点物の寿命ってそんなに長くないのでは

【15-D-1】Action! あなたは生き残れるか?、生き残るオレの Action! はコレだ(キリ

西脇資哲さん

  • やるかやらないかを決めるのが先(迷う時間がもったいない
  • Tabletはwant, PCはneed
  • 単なる機能ではなく、何が出来るのかを追求する