Excelの条件付き書式が便利だった

ここ1年くらい、プロジェクト管理といえばRedmineということで、なんでもかんでもRedmineでプロジェクトを進めるようにしてきました。

でも、少人数の場合であったりメンバが全員近くにいる場合にはポストイットでやったほうがいいよねっ!と思うようになりました。

それから、やっぱりExcel好きの人がとっても多くてなんでRedmineなんですか。となります。
といって、Excelのマクロをゴリゴリ書くのは絶対に嫌。

ということで、Excelの条件付き書式が使えるか試してみました。 

とりあえず、こんな感じ。

f:id:satoshi1011:20111230085707p:plain

数クリックでこんなんできるんだったらいいなぁ。と

  1. 範囲を選んで、「テーブルとして書式設定」。
    これで、見出しに選択できるようにしてくれます。
  2. 進捗(%)の列を選んで、「条件付き書式」>「データバー」を選択。
  3. 期限の列を選んで「条件付き書式」>「アイコンセット」>「その他のルール」でルールを作ります。
    今日が"TODAY()"でとれるので色を変える期間を調整して登録
  4. 完成

 ちょっと使ってみよう。

f:id:satoshi1011:20111230090922p:plain